人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルタティーフ・オルガン

ポルタティーフ・オルガンを作ろうと思ってます。中世の宗教画によく見られる、天使が弾いている小型のパイプオルガンです。参考資料としては、芸術現代社の「小型パイプオルガンの作り方」という本がある、と知り合いの方に教えて頂いたのですが、なにぶん古い本なので、ネットで探したのですが見つかりませんでした。この本の元になるモノが「How to Build a Small Two Manual Chamber Pipe Organ by H. F. Milne 」なのですが、これもやっぱり見つかりませんでした。ところが今日になって、楽器制作家のS氏から情報を頂いて、SMVという
ネット販売のサイトで見つかりました。これで一歩前進です。
ポルタティーフ・オルガン_e0064847_8171655.jpg

Commented by cicci2cicci at 2005-09-07 20:55
ポルタティーフ・オルガンは、いわば卓上オルガンです。膝の上に乗るくらい大きさです。
Commented by cicci2cicci at 2005-09-09 10:54
当初の計画は、2オクターブ1音です
by cicci2cicci | 2005-09-06 16:15 | 古楽器製作 | Comments(2)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci