人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理なイメトレ(かなり無理)


ひょんな事を思い出しました。

むか〜し、最初にオーボエのレッスンを受けたときのことです。
今思い起こしても、かなりキテます・・・

先生(男性)に、リードをくわえる時の、アンブシュア(唇の形を作る)について、こんな説明を受けました。

「まず、自分の唇を、女性のオッパイだと思ってください」
<え”え”〜〜、自分の唇が女性のオッパイ?、この先生、一体なに言ってんだろう、変態か〜〜>
「次に、寄せて上げるブラの様に、頬の筋肉を唇に向かって寄せてください」
<え”え”〜〜、自分の頬を、寄せて上げるブラの様に・・・、この先生、マジかな〜〜>
「自分で鏡を見ながら練習すると効果的です」
<え”え”〜〜、鏡を見ながら、女性のオッパイと寄せて上げるブラ・・・、もう、マジ変態だ〜〜>
「そして、リードに無理な圧力が加わらないように、オッパイで支えるつもりで、そっと、しかも、しっかりとくわえます」

この先生は、女性の生徒さんには、さすが、こんな風にはおっしゃらないとは思いますけど・・・・

全くの初心者に、このような指導が適切かどうかは判りませんが、ま、ユニークではありました。

この、「唇がオッパイ」説、どうも、堅物の彼のオリジナルとは思えません。
きっと彼の出身校のM音大で仕入れたに違いありません。
Commented by kanon at 2007-08-27 17:27 x
それはもしかしてとても良い先生だったのでは(笑)??
私は教育実習の指導教官に「伝えたい相手にとって分かりやすい言葉が使えること、おもしろい例え話がたくさんできることが大切だ!!」と言われたのを覚えています。
その指導教官の先生も大変まじめで熱心な方でしたが、時々びっくりするような小話(?)をしていました~。
Commented by チッチの父 at 2007-08-29 08:03 x
>kanonさま
とても建設的なご意見ですね(笑)??
「びっくりするような小話」って、どんなお話なんでしょうね?
聞いてみたいで〜〜す。
by cicci2cicci | 2007-08-25 09:53 | ジョーク | Comments(2)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci