人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルトは金持ちだった〜?

モーツァルトは金持ちだった〜?_e0064847_17162184.jpg今日、車で民放ラジオを聞いていたら、AP通信が、モーツァルトに関する新しい情報を伝えたそうです。詳しい内容は判りませんが、モーツァルトは当時の中級官吏の20倍の年収があったそうです。
仮に、現在の日本で考えると、お役人の年収が、仮に600万円とすると(世間の相場は判りません)、その20倍で、1億2千万円・・・・
これが事実だとすると、映画「アマデウス」なども、かなり違った描き方をしなくてはならなくなりますね。
今まで、私達が知っているモーツァルト像とは、なんだか、かけ離れてしまいますね。
ま、もっとも、歴史を探るということは、まさにこういう事なのですが・・・・
(追)
ちょっと調べてみました。
http://customwire.ap.org/dynamic/stories/M/MOZARTS_MONEY?SITE=INMUN&SECTION=HOME&TEMPLATE=DEFAULT&CTIME=2006-04-04-11-33-42
ここの記事には、「彼の年収は、wage-earnersのなかで、上位5パーセントに位置していた」
とあります。(wage-earners:たぶん、貴族階級をのぞく、いわゆる給与所得者という意味だと思います)
ワ〜オ、リッチですね〜。これを、やはり日本のサラリーマンに置き換えると、スゴイです。
それにしても、一体何に散財したんでしょうね。
でも、この記事の最後に、Mozartが死んだとき、残された妻には、十分な葬儀をするお金があったはず、とあります。さ〜て、ますますわかりませんね。どうして、身元不明者として共同墓地に埋葬されてしまったのでしょう?
Commented by keiyou-ai at 2006-04-09 16:40 x
私も、新聞のニュースで読みました。えっ…?

それにしても、縁のない数字の為想像する事も出来ません…。(^^;)250周年記念をきっかけに、さらに研究が進めば、また新しい側面を持つモーツアルト像が浮かんで来るかも…ですね。
Commented by vinofl19162 at 2006-04-09 19:04
はじめまして。
うちにも、黒猫おります。
甘ったれです。
Commented by vinofl19162 at 2006-04-09 22:17
チッチの父さま
コメントありがとうございました。
うちの黒猫は、ページの下の方に、住まわっております。
楽器拝見しました。
先生のお宅で、実際に見た事があると思います。美しい赤が印象に残っています。
こちらのには、リコーダー奏者の小池耕平さんのページから訪ねました。
リンクさせていただきました。

by cicci2cicci | 2006-04-06 17:24 | 音楽全般 | Comments(3)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci