人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルネッサンス・トレブル・コルネットの試作#4

チェンバロの仕事で中断していた、三分割コルネットの再開です。

一番難しいところは、ジョイント部分です。
カーブしてるそれぞれの管体を旋盤にかけるのに、いくつかの治具を図面通りに作ってみました。
うまく旋盤で挽けるかな〜〜〜

ルネッサンス・トレブル・コルネットの試作#4_e0064847_18545983.jpg

ルネッサンス・トレブル・コルネットの試作#4_e0064847_18544877.jpg
ルネッサンス・トレブル・コルネットの試作#4_e0064847_18551709.jpg

偏心させて旋盤にかける治具が一通りできましたが、やっぱり芯だしがチョー大変です。
ジョイント部分の芯を、押しコップのセンターに持ってくるのが難しくて、しかも偏心しているので、マシンが振動します。
面盤に、ナットやら真鍮やらを錘にして取り付け、振動がなくなるまでの調整が面倒です。

とりあえず、フットジョイントの継ぎ手部分の加工です。

ルネッサンス・トレブル・コルネットの試作#4_e0064847_15313081.jpg
一番やっかいなミドル・ジョイントの加工です。どうにかコツが分って来ました。今回は試作品で、中繰りが楽なようにと、柔らかいポプラ材を使ったのですが旋盤加工でジョイント部分を挽くには、やはりハードメイプルがやり易いし精度もあがります。
ルネッサンス・トレブル・コルネットの試作#4_e0064847_18475856.jpg








by cicci2cicci | 2017-03-10 18:55 | ☆ Cornetto | Comments(0)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci