人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピネット Making Spinet No.6

スピネットの鍵盤上部のネームボード。
彫刻刀で自分の名前を彫り終えたところ。
スピネット Making Spinet No.6_e0064847_14122686.jpg

鍵盤ディテール   
ナチュラルキー;黒檀  
シャープキー;黒檀とツゲ材の積層
スピネット Making Spinet No.6_e0064847_14164756.jpg

チューニング・ピン ディテール
スピネット Making Spinet No.6_e0064847_14174673.jpg

Commented by meron33ninja at 2006-01-08 11:06
スピネットの解説有難うございます。↓の写真が完成の図に等しいわけですね~!楽器としても魅力的ですが たしかに装飾家具としても大きさも丁度いいのかもしれませんね~
鍵盤の数もすくないしどのような曲にどのような使われ方をしているのでしょうか?CDなどありましたらご紹介下さい・・!
Commented by keiyou-ai at 2006-01-09 17:25
楽器制作は、とても魅力的でございますね。
楽器そのものの美しさばかりで無く、音を奏でる事で無限の可能性が生まれる…。そこにとても惹かれます。
完成なさったあかつきには、生まれたての音を聞かせて頂けませんでしょうか?是非宜しくお願い致します。
Commented by buckup at 2006-01-10 09:54
着々と完成に近づいていますね!いつ見ても弦を張る駒が並ぶ様はとても美しいですね。どんな楽器に仕上がるのが非常に楽しみです。下のフランス製のスピネットのような形状ははじめて見ました。僕が知っているのは3本足のものですが(http://www.jc-neupert.de/e/instr/spinet.htm)これらは右側に伸ばす事によって弦を張る場所を稼いでいるのでしょうか?もし何か製作のお手伝いに必要な資料がありましたら気軽にお声をかけてください。たぶん此方の方が資料は沢山あるはずですから。(笑)それではまた。製作日記(?)楽しみにしております!
Commented by sproutish at 2006-01-16 02:09
とても美しくて、しばし見つめてしまいました。。。
どんな音が奏でられるのでしょう?
是非聴いてみたいものです♪
Commented by チッチの父 at 2006-01-16 19:42 x
sproutish さま、お世話になってます。
カテゴリー「書籍 CD DVD 等」の「Ally Mcbeal」の記事を読んで頂けると嬉しいです。
by cicci2cicci | 2006-01-07 14:17 | ☆Spinet | Comments(5)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci