人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファゴットのお手入れ

久しぶり(半年ぶり)にファゴットを練習しようと、ケースから取り出してみてガックリ・・・管体もキーもすっかりツヤが無くなっていて、見るも無惨!
楽器用の工具箱を覗いてみたら、ピアノ用鏡面塗装用のつや出し材と、銀食器用のつや出し液がみつかりました。
試しに、ベルジョイントだけ木部と金属部分をそれぞれ磨いてみました。
おお~~、十分に使えそうです。
狭い所は、綿棒を使って夜な夜な少しずつ掃除していきます。
きれいになったら、練習にも身が入る事でしょう・・・
ファゴットのお手入れ_e0064847_23241110.jpg

Commented by ヨシザワ at 2014-08-01 21:16 x
ファゴットの通底大好き。近くだったら一緒に遊べるのに残念。今FlでBachのEs-Dur練習してます。どこで息とるんやー・・・。
昔桐朋の古楽科の講師による五色鶸なんかを録音したことがありますがFgの通底最高でした。Cemは鍋島さんだったのですがFgが誰かの記録がなく、今でも謎のままで心残りです。
Commented by チッチの父 at 2014-08-02 08:50 x
時々、コンサートのチェンバロ搬入の手伝い等で舞台裏で演奏を聴いています。バロック・ファゴットですと、堂坂清高さんの演奏が素晴らしいですね。
私の楽器は勿論モダン・ファゴットですが、こんな風に吹けたいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=CwK9nKj5uMY&feature=channel&list=UL
by cicci2cicci | 2014-07-30 23:25 | アンサンブル・楽器練習 | Comments(2)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci