人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルガン練習用の足鍵盤の自作!

再度、挑戦・・・・・
MIDIキーボードをバラして、オルガン用の足鍵盤を自作しようと思ってます。
オークションで買った1.000円のキーボード。
Roland PC-200です。
さすが1,000円だけあって、相当に汚いです。
一応動作は正常です。
バラしてみました・・・・・
一つのキーに対して2つのスイッチがあります。
音の強弱はこの2つのスイッチの時間差を音の強さに変換しているようです。
各接点からリード線を伸ばして、木製足鍵盤の各キーに付ける、マイクロスイッチに接続して、キー信号を送れれば成功のはずです。
オルガン練習用の足鍵盤の自作!_e0064847_163402.jpg

目標は、32鍵盤フルスケールで、オルガン・シュミレーション・ソフトのHauptwerkなどで使用することです。

以前から、このMIDI足鍵盤の自作は興味を持っていたので、なんとか実用にこぎ着けたいと思っています。
こないだAmazonで「電子工作入門」という、400ページもある本も買いました。
一応、工学部電気科出身なので、本を読んでいると、昔の記憶がよみがえってきます
by cicci2cicci | 2012-03-22 16:03 | 古楽器製作 | Comments(0)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci