人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印税と言えば・・・・

印税で思い出しました。

昔、ある演奏家から聞いた、デビュー当時のエピソードです。

彼が若い頃、初めて録音したLP(CDではありません)が発売されてまもなくの頃、新宿駅(かどっか)のホームで、音大時代の口の悪い仲間に偶然会いました。
彼は早速・・・
「ねえ、今度、初めてのLP出したんだよ。是非、買って聴いて欲しいな〜〜」
「ふ〜〜ん、そうなんだ〜〜。ところでさ、一枚売れると、おまえんとこには幾ら入るんだよ?」
「ロイヤリティーのこと?・・・う〜〜ん、確か一枚当たり100円くらいかな・・・」
「ふ〜〜ん、そうか・・・よし、俺が思いきって10枚買ってやるよ」
彼は、音大時代、この人物を、決して快しと思っていなかったのに、この申し出をすごく嬉しく感じました。
すると、この友人(?)はポケットから、しわくちゃになった千円札を一枚取り出して
「ほら、10枚分のロイヤリティーだよ。遠慮なく取っとけよ・・・」
彼は思わず、ムカ〜〜っときて、一瞬、殺意を覚えたそうです。
by cicci2cicci | 2007-09-03 16:19 | ジョーク | Comments(0)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci