人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピネット Making Spinet No.12

スタンドの彫刻がどうにか終わりました。脚部は羊の蹄にアカンサスの、いわゆるカブリオル・レッグ(獣足)です。日本では猫脚という言い方が通っていますが、むしろ猫の脚は少ないです。
(P.S)調べたら、猫足 : cat's paw-style leg とありました。
スピネット Making Spinet No.12_e0064847_1912099.jpg

残りの工程としては、弦の最終選定、ジャックの個々の調整。全体としては、塗装と、表の装飾画です。装飾画は、初めての試みですが、自分で挑戦してみようと思っています。小学校、中学校と絵は得意(のつもり)でしたが、大人になってからは絵筆を持ったことがありません。
でも最近はトールペインティングの本が沢山出ているので、楽器にマッチするような絵柄を探してみようと思っています。ちょっと独学でトレーニングすれば、なんとかなるかな?・・・と、結構甘い考え・・・・
あ、そうそう、あとは、突き上げ棒を兼ねる譜面台を作らないといけません。
Commented by shiorilovepistols at 2006-04-01 22:55
おー!彫刻も自分でなさってるのですか。
すごいですね。
足の部分の曲線がなんともきれい。
Commented by sproutish at 2006-04-02 10:39
わ~、モーツアルトが現れそう!!(アホっぽいコメントですみません^^;)
なんだか生き物のような形ですね。ほんと足の曲線が色っぽいですw
そういえば、特に古い楽器って曲線が多いですよね。自然界には直線はないといいますから、曲線に美意識を感じるのは自然なことなのでしょうね。出来上がりも楽しみです。
Commented by momogumi5255 at 2006-04-02 15:42
下書きですが、鉛筆は心配なので別のトレペーなどに下書きをして、トールペイント用の水に溶けるタイプのカーボン紙が売っていますので、それを挟んで下書きをなぞって写すと良いと思います。
Commented by meron33ninja at 2006-04-02 22:02
素晴らしいですね~!!こんなに素晴らしい工程を見せていただけるのも 嬉しいことです!やっぱりプロの方は素晴らしいです!
私は 海洋堂のチョコエッグでさえ頭をひねっているのになぁ・・・!早く出来上がって欲しいような・・・でも じっくり仕上げてもらいたいような・・・ワクワクしながら待っています~!
Commented by sirenejp at 2006-04-03 14:29
優雅な美しい楽器になりそうですね〜。
私も楽器作りの工程を見せて戴くなんて初めてなので、興味津々です!
出来上がりを楽しみにしています。
Commented by チッチの父 at 2006-04-05 22:47 x
皆様に見て頂いて、嬉しい限りです。
仕事の都合で、またまた、楽器の方が中断となってしまいます。
でも、やっと先が見通せる状態まで来たので、次の作業が待ち遠しいです。楽器に描く絵の図案など思い描きながら、ワクワクと言ったところです。
Commented by momogumi5255 at 2006-04-06 08:30
遅ればせながら、リンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ayavaruso at 2006-04-08 01:06
うわ~~~、、ずいぶん形になってきて!曲線が何とも素敵。
カブリオル・レッグ(獣足)・・猫脚をそう言うのですか。

息子が少々大きく・・三歳くらいになったら楽器を習わせようと生まれる前から話しているのですが、こんな素敵なのを知って見てしまったら「弾かせてみたい」と思ってしまいます、・・・・。    本当に素敵!
完成が楽しみですね。

今日、表札が届きました~
遅くに仕事から帰ってきた旦那も「ウン。いい!!」と!
本当に忙しい中素敵な表札をありがとうございました。
Commented by eri at 2006-04-11 00:40 x
はじめまして!
日本の住宅事情に、小さなスピネットは適していると思うのですが、市販されているスピネットでもかなり大きく、私はオリジナルを作ってもらうことにしました。
チッチの父さんのスピネットに少し似てます。(装飾はシンプルです)
5月の末に届く予定なので、今から楽しみです。
こちらのスピネットの完成も楽しみにしております...
Commented by at 2006-04-19 21:22 x
こんにちわ、私も来さしていただきましたッ。
ココア・アイランドのlionbow113 です。
ブログの名前が「獅子弓」だからなんですけどネッ。名前は玲(れい)です。
黒猫カワイイですねッ!!猫は「魔女の宅急便」のジジを見た時から、黒猫が良いなぁと幼いながらに感じたのを覚えております。私は黒犬飼ってますょ~。
それにciccippaさんは楽器も作られるのですかッ?!すごいですねッ。こんどは「耳をすませば」のバイオリンを思い出します。カッコイイなぁ。もぅ美術品ですね。。。すごい素敵ですッ。私は楽器を作っている過程というものに縁がないのですごい感動しました。
フランス映画って独特の雰囲気ありますよね。私は特に好きな国の映画ってのはないですが、やっぱりアジアよりもヨーロッパなどの方が好きですね。
Commented by チッチパパ at 2006-04-19 23:23 x
玲 様
お寄り頂きましてありがとうございます。
うちは映画の記事が少ないのですが、機会があったら、また書き足していきたいと思います。
私もまた寄らせて頂きます。
by cicci2cicci | 2006-04-01 18:35 | ☆Spinet | Comments(11)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci