人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピネット Making Spinet No.10

スピネット用の蝶番が完成しました。真鍮、厚み;1.5MMです
大蓋用と小蓋用(大豚、小豚ではありません)
スピネット Making Spinet No.10_e0064847_1728211.jpg

軸の組み手を何枚にするかだいぶ迷いました。
初めは5枚組のつもりでしたが、これだと一枚あたりの寸法が5.5mmほどで、逆に強度が落ちそうな気がしたので、4枚に決定しました。(デジカメだと、このような<光り物>がうまく撮れません、どうすれば金属の質感が出せるんでしょう)
Commented by 桃組工房 at 2006-03-26 21:32 x
こういう金具も自家製ですか?
Commented by チッチパパ at 2006-03-27 12:28 x
この金具も自作です。このタイプの蝶番は、前回のスピネットに続き2度目です。
でも、うちの工房は、金属旋盤や金属ミーリングマシンもあるので、金属加工は必要に応じてチョコチョコやってます。
金属加工も面白いですよ。
なにか、金属小物が必要になったら、おっしゃって下さい。
Commented by momogumi5255 at 2006-03-29 13:56
有り難うございます。
仮縁など作る時にお願いする事があるかも知れません。
幅が広がりそう。
Commented by read-nytimes at 2006-03-30 10:43 x
上の写真見てただ「ハー!!」です。ところで全くのミーハー的な質問です。何でも手作りのようですが、食事なんかもひょっとして全部手作りで既製品は召し上がらないんでしょうか?(書いた後で、ああ恥ずかしい)
Commented by チッチパパ at 2006-03-31 19:50 x
read-nytimesさま
料理も好きですよ。最近気に入っているのは、業務用即品スーパーで見つけた「乾燥おから」です。こういったモノはアメリカにありますか?
水を加えるだけで、即、おから料理が作れます。
これに、ちくわ、にんじん、 長ネギ、干し椎茸など・・・・・・・・
如何です・・・・、日本が恋しくなるでしょう。
by cicci2cicci | 2006-03-17 17:31 | ☆Spinet | Comments(5)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci