人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル・クラヴィコード

先日、非常に貴重なクラヴィコードを預かってきました。
ケルン(だったかな?)で見つけたという、演奏家のA.M氏所有の17世紀のオリジナルです。数百年前の楽器なので、弦のテンションによって楽器が大きくゆがんでいますが、とてもよく鳴ります。
元々は、スタンドはなくって、8年ほど前にうちの工房で、「できるだけオリジナルと一体感がでるようなスタンドを」と新たに作ったものです。

調整は島口ハープシコード工房で行うのですが、一日だけうちで預かって、採寸し図面化する許可を頂きました。
そしてレプリカの制作もO.Kしてくださいました。

なにしろ2千万円(所有者の弁です)するという楽器なので、預かるだけでおっかなびっくりです。
一日で図面を描いて、早々に次に渡したいです。
オリジナル・クラヴィコード_e0064847_811857.jpg

by cicci2cicci | 2013-02-01 08:11 | ☆Clavichord | Comments(0)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci