人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピネットMaking Spinet No.1

スピネットMaking Spinet No.1_e0064847_18294731.jpgずーっと中断していたスピネット(モデルはFrankreich 1710)ですが、今日、響板のリブをにかわ付けしました。今朝の気温が1℃でしたので、これから冬に向かってどんどん気温が下がっていくと、にかわ付け(摂氏20℃は欲しいので)の機会を、来春まで逃してしまうので、今日の2時頃、薪ストーブをたいて、やっと20℃ほどになったところで接着しました。こういった、楽器作りには適していない環境で行程を進めていくのは大変です。スピネットMaking Spinet No.1_e0064847_11521925.jpg鍵盤は右図の通りできあがっているので、あとは、本体に饗板を張り込んでしまえばまた、継続する意欲が湧いてくる、というもんです。(かな?)

(訂正)
Frankreich は制作者の名前ではなく、ドイツ語で
フランス製 という意味でした。恥ずかしい限りです。

ある演奏家の方からご指摘を受けました。

ですからこの楽器のモデルは
【フランス 1710年 作者不詳】 です。
Commented by Renee at 2005-11-25 15:00 x
こんにちは☆
西洋楽器を保持するだけでも四季があり湿度の高い日本では
大変だと思っていましたが、製作される側のチッチの父さんはもっと
大変ですね・・。読ませて頂いて痛感しました。

そうそう!許可を頂きましたのでこのブログをリンクさせて
頂きました。ありがとうございます~♪
by cicci2cicci | 2005-11-22 18:42 | ☆Spinet | Comments(1)

庵月工房の日々、音楽、楽器のことなど・・・


by cicci2cicci